概要
Android アプリ開発の勉強でプロジェクト作成~画面作成、までの流れを勉強したのでその備忘録です。
使用環境
- WIndows 11
- Android Studio Giraffe | 2022.3.1 Patch 3
- Kotlin
内容
手順1:適当なプロジェクトを作成する
NewProject -> Empty Views Activity -> プロジェクト等を入力して Finishクリック
※画面表示を確認したいため、プロジェクトテンプレートは「Empty Views Activity」を選択
手順2:「res/values/strings.xml」を編集
Android 開発において、画面に表示する文字列は xxx.xml のリソースファイルで管理するのが一般的のよう。今回もそれに従って XML ファイルに下記の定義を用意。
※app_name は次の手順で画面部品を配置する際に未使用だが、app_name がないとプロジェクトビルド時にエラーになったので、この定義は必須のようだった。
<resources>
<string name="app_name">SampleScreen</string>
<string name="hello_title">Hello Title</string>
<string name="hello_button">Hello</string>
</resources>
手順3:「res/layout/activity_main.xml」を編集
今回は参考欄に記載している入門書に合わせてactivity_main.xml に画面部品を配置していく形で画面を作成。
他にもやり方はあるかもしれないが、現状このやり方しか知らない。
追々学んでいけたら。。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout
xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="wrap_content"
android:padding="8dp"
android:orientation="vertical">
<TextView
android:id="@+id/HelloTitle"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="wrap_content"
android:textAlignment="center"
android:text="@string/hello_title"/>
<Button
android:id="@+id/btClick"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="wrap_content"
android:layout_marginTop="8dp"
android:text="@string/hello_button"/>
</LinearLayout>
手順4:エミュレーターを立ち上げ、アプリ起動
Device Manager から任意の Android エミュレーターを立ち上げ、Android Studio 上部の Run アイコンをクリックしてアプリを起動する。
すると、下記のような画面が表示される。
参考
- 基礎&応用力をしっかり育成!Androidアプリ開発の教科書 第3版 Kotlin対応 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン Kindle版
- 文字列リソース | Android デベロッパー | Android Developers
- Android 用の XML レイアウトを作成する