lelelemon’s blog

カメの歩みでのんびり学んでいます。

カンファレンスーDevelopers CAREER Boost 2023

2023/12/9(土)、翔泳社CodeZine編集部主催のデブキャリ 2023 に参加しました。

 

公式サイト

Developers CAREER Boost 2023 (2023.12.09) (shoeisha.jp)

 

土曜日のオンライン開催とあって、参加しやすかった。

本イベントでは様々なゲストスピーカーが登壇され、キャリアに関するテーマでこれまでの軌跡を振り返りつつ、視聴者のためになる貴重な経験談をシェアしてくれた。

 

感想

みなさん強調されていたのはアウトプットの大切さ。挑戦してみる、まずはやってみることの重要性。今に至るまでに様々苦労されてきていて、そのような苦労話も聞けてためになった。

 

特に印象に残ったのは、

1、アウトプットする(ブログ、登壇、本などなど)

2、興味を持ったことにチャレンジしてみる(今の自分の実力が・・とか関係なくやってみたいという熱意が大事)

3、英語

4、相手の視点に立って何を求めているか考えてみる

だろうか。

1~3は、継続することでチャンス・可能性が広がるのだなと、話を聞いて思った。

4は、採用面接に臨んだりする際に意識しておくことで合格が近づく。印象に残りやすい。

 

刺激をもらって自分ももっと頑張ろうと思えました。

来年は色々チャレンジする年にしよう。いやむしろさっそく今日から意識高くやっていこう。

あと職務経歴書も定期的に棚卸していかないと。もうずっと更新してない。。

学びの多い1日でした。